長い時間お待ちいただく皆さまへ
ホームページのご意見箱(Your Voice)を通じて、外来の待ち時間をどうにか短縮できないかとご意見をちょうだいしました。
院長の久我修二です。
この度は診察まで長い待ち時間となりたいへんご迷惑をおかけしました。
責任者としてお詫び申し上げます。
現在、当院では下記の待ち時間対策を実施しております。
1.受診時に重症度の評価を行い必要に応じて繰り上げて診察を行うトリアージの導入
2.待ち人数と待ち時間の見える化(待ち時間が長い場合は一旦帰宅も可能です)
3.ウエブ問診や事前検査による診療の効率化
以上の対策を行なっても、週末や時間外は大変お待たせしているのが現状です。
一方で、待ち時間の短縮を優先して診察の質が低下してしまうのは本末転倒であると考えております。
担当医には待ち時間の短縮に配慮しつつも診療の質を優先するように指示しております。
診療の質を下げずに待ち時間をいかに短縮できるか今後も職員一同努力して参ります。
他施設の良い点や新しいシステムなどは積極的に導入して参りたいと思います。
皆様からより良いアイデアがありましたらぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。