海外渡航に対する対応【ご意見箱への回答とお詫び】
お名前を伏せて掲載いたします。
【ご意見】
海外渡航するのに子どもの予防接種の接種証明書(英語)が必要でかかりつけ医からここでしか受けられない追加の予防接種もあるからこちらにかかったほうがいいと言われ電話したところ、証明書は当院で受けたもののみしか出せないと言われた。海外渡航についても対応するとの記載があったのに、どうして対応できないのですか。
海外渡航する人は生まれてすぐから毎回予防接種を受けておかないといけないのですか。
何度も電話して何度も確認のため待たされて結局できないと言われ、こちらは急ぎだったのに時間を1週間も無駄にしました。
麻疹の追加接種もここでしかできないと言われたので仕方なく受けましたが、英語の領収書すらすぐ出せない。
予防接種センターなんじゃないんですか。
ここで対応できないなら大分に住む子どもたちは海外には出れないってことですか。
レスポンスの遅さと対応のできなさは異常です。
テンプレート通りに記載することのなにが難しいんでしょうか。
母子手帳には全て予防接種の履歴があるのにそれを英訳できない意味がわかりません。
今後私のように時間を無駄にし、不快な思いをする人が1人でも出ないようにもっと対応を考えた方がいいです。
前例がないからしないっていうのは、今の時代どうなんでしょう。
上の人からの誠意のある謝罪もお願いします。
【ご回答】
医事課受付の管理責任者の三浦と申します。ご意見箱にお寄せいただいたお声を拝読いたしました。ご苦言いたみいります。
予防接種証明発行に係る件で、◯◯様にお問合せ、ご足労をいただいたのにも関わらずご要望に応えることができず、責任者として誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
この度の不手際の原因は、受付に対する日ごろの私の指導が十分でなかったということに尽きます。深く反省し、接種証明書・領収書等海外渡航をするにあたっての書類マニュアルおよびテンプレートを作成し手順を明確にいたします。
また、ご希望者にとって海外渡航用の証明書がいかに重要であるかということの理解を新たにするとともに、お問合せに迅速に正確に誠実に対応できるようスタッフに周知いたします。
新型コロナウイルス感染症もおさまりつつあり、同様のご希望をされる方が多くいらっしゃることと思います。◯◯様のご指摘を大きな糧として、今後このような不手際が二度とおこらないように対策を講じ対応してまいります。
当院の至らなさをご指摘いただき、学びの機会をちょうだいいたしましたことに心から感謝申し上げ、あらためて、ご不便とご迷惑をおかけしたことを深く反省し、お詫び申し上げます。
令和5年3月14日
大分こども病院
院長 久我 修二
事務長 三浦 礼人